NPO法人 兵庫県技術士会

Hyogo Professional Engineers Association

私達は地域経済社会の活性化のお役に立ちたいです

特定非営利活動法人 兵庫県技術士会

          会 長 北村 眞一

当会は1986年に「地域における技術士相互間の連携と親睦を深め、情報交換、業務研究・活動を行うことにより、地域活動に密着した技術士活動を展開し、中小企業を基盤とする地域経済社会の活性化に役立つこと」を念願して任意団体として発足しました。
2005年にはより活動の場を広げることを目指し、「科学技術の発展を図る活動」を主目的として非営利活動(NPO)法人として兵庫県より認証を受け活動を始めました。

ファブレスによる物作りやVRによる新人教育等、製造現場では大きく時代が変化しています。特に2020年から始まったコロナ禍により、リモートワーク導入等多くの職場で働き方も大きく変化しています。
しかし、いくら時代が変化しても、モノづくりの現場では「基礎教育・基礎技術は変わらない」と考えています。それは、いくら仮想空間で自転車に乗ることが実現できても、現実に自転車に乗れるかどうかは別問題だからです。ただ、あらかじめ乗るための基礎知識や体の使い方を習得して居れば、はるかに習熟が早いと思います。これが実学での教育だと思います。

当会は、経験豊かな技術者集団が、会所属の個人の優れた実績経験に加え、異分野の専門家が協働することによって問題解決に当たります。人材育成、品質管理、モノづくり訓練、DX講習、その他基礎技術から最新技術まで多くの技術課題に対応しています。
私達は地域経済社会の活性化のお役に立ちたいです。
                                    以上