NPO法人 兵庫県技術士会

Hyogo Professional Engineers Association

所在地の魅力

i-6000.htm

当NPO法人兵庫県技術士会の所在地は、JR神戸駅から徒歩7分のところにあります。

中小企業の皆様方などで、技術的な課題を抱えておられましたら 、 当会事務所に来ていただけますと一緒になって 課題の解決に協力させていただいております。

   ----------------------------------------------------------------------

相談に来られたついでに、周辺の観光施設を訪問されたらと考え以下に紹介します。

神戸の魅力といえば、元町・三宮界隈・異人館・六甲山・有馬温泉などが有名ですが、当会の所在地は平成25年に開設され、一躍脚光を浴びている
大型商業施設 「UMIE(ウミエ)」 に隣接しています。

最寄り駅であるJR神戸駅は東海道本線の終点駅であり、山陽本線の起点駅でもあります。
大きな地図で見るとJR線は東西方向に流れていますが、神戸駅近くで大きく蛇行し、線路は南北方向に向いています。
すなわち、駅の姫路方面(山陽本線方向)は南向きに 、大阪方面(東海道本線方向)は、北向きに線路が走っています。
しかし、一般には東西に走っていると思われており「駅を降りたら南側に向かう」と紹介されることが多いです。
本当は「駅の東側に向かう」が正しいですが、それではまず通じないため、「駅を降りたら海側に向かう」が適切です。

駅からの道順は、海側に進みエスカレーターで地下に向かうと、地下には大きな広場があり、地方の物産展や催しものが展示されていることが多い場所です。
この広場を通り過ぎて左側通路の奥に進むと、突き当りに大画面の動画があります。
この大画面のところを左折してまっすぐ進むと長い階段があり、この階段を上りきると国道2号線の側道に出ます。この側道をそのまま、約100m進むと、側道沿いの右側に「神戸市産業振興センタービル」があり、当会の事務所はこのビルの5階です。
    (このビルの所有者は、公益財団法人神戸市産業振興財団)

隣接している大型商業施設「UMIE」は、「NORTH MALL」「SOUTH MALL」「MOSAIC」の3つからなり、衣料品店、レストラン、書店、映画館、IT関係・家電製品などなどが出店しています。
なかでも衣料品店は多種多様で海外の有名衣料品店も進出してきて、家族連れや若者で終日にぎわっています。
「MOSAIC」は神戸港に面していて、「明石海峡大橋をめぐる周航船」や「神戸港めぐりの遊覧船」乗り場にも近く、神戸ポートタワー(鼓型で有名)やオリエンタルホテルも近い場所です。

    目 次

       1.わが町神戸の紹介  -そのウォーターフロントと海事の活動-